盆踊り x 3D x 子供たち

盆踊りを3D映像にしちゃって子供たちに楽しんでもらおーという、Loufas内田氏、川崎氏の発案で始まったこのプロジェクト。ダンサーにTAMAYOちゃん、カメラマンに北沢氏、3Dシステム構築にウェルツアニメーションの木下氏と小松氏といった方々とコラボさせていただきました。時間のない中、強引に進めたので、映像の仕上がりは満足いくものではありませんが、スタッフ成谷のがんばりもあって、なんとか形にはなりました。



大人の遠足、横須賀へ出発。


到着すると会場では、すげー数で盆踊りやってます。

小泉Jr.も挨拶に来てました。

会場で設置すると早速子供たちが来て見始める。


喜んでる。つかもうとして手を伸ばしてる子とかいました。


おばちゃんたちも集まってきて、いつの間にか大盛況。みんな3Dグラスかけて、いい絵面です。


第一弾としては成功なのではないでしょうか。ただ映像的には思ったより3Dとして前に飛び出してこないとこもあったり、研究の余地は大いにありそう。今後、この取り組みをパッケージ化して、よりクオリティの高いものを提供していければいいと思います。

帰りに海辺の夕日を見ながらのビール、サイコーでした。横須賀いいとこだ。別荘買いたい。


そのまま新幹線で神戸へ直行。