mac:Spaces

事務所に斉木君が居候中。新しい雰囲気が新鮮です。斉木君はmacのことを何でも知っているのでとっても助かっています。

そんな斉木君から教えてもらった情報。

macの仮想デスクトップ機能「Spaces」。コレ、クセものです。デスクトップをアプリケーションごとに分けられて便利かも、と思いしばらく使っていましたが、ビデオメモリを結構消費するみたいです。

僕は仮想windows環境にfusionを使っているのですが、いつからかすごく重たくなりました。よくある、バージョンアップの度に重くなるパターンかなと思って、勝手にfusionのせいにしていたのですが、実はfusionが重くなったのではなく、僕がSpacesを使いだしたからでした。斉木君の言う通り、Spacesを無効化したら以前の通りサクサック!

斉木君、ありがとう。